SSブログ
プロ野球 ブログトップ

プロ野球16球団構想は実現できるには [プロ野球]

安倍晋三首相と自民党は日本経済を上向きにするためなら、どんなことも利用する考えがあるようでやんす!アベノミクスの第4の矢としてプロ野球チームを増やすことも含まれるでやんす。

スポーツジャーナリストの二宮清純氏は自民党が18日に行った日本経済再生本部の会議中に、
「日本には12のプロ野球チームがあるが、これに4球団を新たに加えると地域経済が活性化される可能性があり、米国への日本人選手流出を防ぐことができる。」

二宮氏は「地方まで行ったら(人は)ホテルに泊まる。ホテルは儲かる。温泉も儲かる。建設業界も儲かる。家族も嬉しい。みんなウィン・ウィンでいきましょう。」とコメント!

二宮氏は米国のケースを引き合いに出し、現在は大リーグに30のチームがあるが、50年ほど前はわずか16球団しかなかったと指摘した。とも。
言にサッカーや、バスケットのリーグは、少しずつプロチームを増やし観客数を伸ばしているし、成果を上げているでやんす!

米大リーグの年間売上高は75億ドル(約7700億円)、1990年代初頭の12億ドルから急成長を遂げている。二宮氏は、放映権から得られる収入の伸びが主な要因だ。こうした背景もあり、この期間に選手の年俸は3倍になったという。

一方、日本の野球界の収入は同じ時期でほぼ横ばいの約1200億円で、日本人選手の年俸は2倍になっただけと二宮氏は言う。チーム数が増え、試合数が増えれば売り上げが伸び、優秀な選手がもっと日本に残ってくれるようになるかもしれない。
確かに、日本のプロ野球は、ゴールデンでは放送も少なくなっており人気もサッカーや他のスポーツに人気を持っていかれている気がするでやんす。。。

また、地方にも球団が多数できれば地域活性化にもつながるし
野球がより身近なものになり、低迷している人気も復活することが考えられるでやんす[野球][野球]



共通テーマ:スポーツ
プロ野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。